カテゴリ
以前の記事
2019年 12月 2018年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 11月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 02月 2014年 11月 2012年 03月 2011年 01月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 memo
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お問い合わせは Lapinまで。 発行/管理:Miette 著者 三橋和賀子 無断転載、複製は禁止します。 The ban on unapproved reproduction |
もう4月期のドラマが始まっちゃうので、あわてつつ、期待を込めてエントリー。文中で触れてない作品は興味ないので、たぶん見ません。んで、今期はひいきの役者さんが警察関係多いわあ。順不同でござる。
★『湯けむりスナイパー』 私の今期の大本命は、これだぁ!!!!!テレ東の深夜で、脚本・演出が大根仁さんで、主演が遠藤憲一さん(祝★ドラマ初主演)。もう、その並びだけで、アドレナリンどばどば。しかも、温泉宿で働くことになった元殺し屋の話なんて、もう、実に好み。だまされたと思って、1度、見てほしいなり。あ、主題歌はCKB!美作部長も出ます。 ★『ハンチョウ~神南署安積班~』 ひいきの蔵之介さんが主演。しかも、まさかの月8枠。だって黄門様の時間だよ。うれしいけど、まずは普通におもろい出来でありますように(心配症w)。んで、刑事役(スーツ男子)で、チームもの。超ワクテカ。 ★『臨場』 これまたひいきの内野君が主演。敏腕検視官役だそうですよ。脇もうまい人が揃ってて、手堅い感じ。内野君の前作の『ゴンゾウ』が秀作だっただけに、ついつい期待が高まるっす。あ、『ゴンゾウ』に出てた高橋一生君がゲストでいいから出演しないかしら。 ★『BOSS』 誰よりもオットコマエな天海さんがボス役なんて、ほんとナイス・キャスティング。で、部下に竹野内さんに、玉鉄に、溝端君って、なんてオトコマエ揃いの部署なのか。んで、そこに入る、温水さんとケンコバはおいしいな。女子が、吉瀬姉さんと戸田さん(しぃ、ホントよかったよねえ)なのもいい感じ。しかも、脚本は、大好きな『ハゲタカ』や『医龍』を手がけた林宏司さん。うひょ。天海さんとは『離婚弁護士』でもタッグ組んでますが、ぜひ1の方でお願いします(1に比べ、2はちょい甘い出来だったのでな)。 追記:長谷川博己さん、光石研さんも出るとの噂。 ★『ぼくの妹』 ひさびさのオダジョーのドラマ。見ない訳がございません。しかも、エリート外科医ながら、どこか抜けてるなんて設定、大好物(ちょっと『サトラレ』思い出すわ~)。で、ともさかさんと田中哲司さんも共演なんてうれしい。あと、脚本が池端俊策さんで、メイン演出が金子文紀さんなんて、なんだか上質そうな予感が。 ★『子育てプレイ』 ひょんなことから赤ちゃんを育てることになる4人の男に、田中圭君(秘境番組のD)×福士君(准教授)×大口君(巣鴨のヘルプ専門ホスト)×田口さん(弁護士)。しかもイケテツが作・演出。おもろそうなのに、東京では見られないのが、くやしい~。けど書いておくぜ。早くDVDになっちくれ~w。 ★『スマイル』 松本さんの設定を聞いて、反射的に第2の『ドク』かと思いました。すんませんw。松本さん、小栗さん、大口君、池内君、さらに徳山兄さんなんて見ない訳にはいきません。松本さんと徳山兄さんは『未満都市』以来か?、小栗さんと池内君と徳山兄さんの3人が揃うの『GTO』以来か?、小栗さんと池内君の『ハングリー・キッド』好きだったなあ、『クローズ』に続いて案外早く小栗さんと大口君が共演だあ、などなど。若手俳優が再共演すんの大好物なんで、すごい楽しい座組みっす。あと大人が、ちゃんといいメンツなんだよね。でも、実はサタケ脚本がどうも苦手なんで、中身はあんま期待してません(ひどい)。 ★『ゴーストフレンズ』 ダンスの国の王子様ことAAAのニッシーが、主演の福田沙紀ちゃんの相手役だぜ。役者のニッシー好きなんで、うきき。さらに岡田義徳君や川久保拓司君(高校生役w)まで投入。青ハニーこと水崎綾女ちゃんも出るのね。楽しみ。ただ、ここんとこ、どうも、この枠は出来がゆるいのよねん。 ★『アタシんちの男子』 長男・要潤、次男・岡田義徳、三男・向井理、四男・山本裕典、五男・瀬戸康史、さらに副長ことヤマコーさんに草刈さんって。どんだけオトコマエを揃えれば気が済むのかつー感じっすよね。しかも、『花ざかりの君たちへ』、『絶対彼氏』、『エースをねらえ』、『赤い糸』、『シバトラ』などなど、ブーたれつつもついつい私が最終回まで見てしまうタイプのドラマ作ってるスタッフさんばっか。やばす。しかし、堀北ちゃんって、なんでこう変化球な役ばっかなんすかね。んで、G3、坊ちゃま(サソード)、キバが義理の兄弟なんて、特撮的にも注目。ウルトラマンダイナも出るしw。 ★『漂流ネットカフェ』 なんと脚本が、五反田団の前田司郎さんなんすよ~。もう、それだけで視聴決定。こないだのSPドラマ『お買い物』も、めためたよかったしなあ。ワクテカ。 ★『魔女裁判』 とうま君、初単独主演おめでちょ。なんかこどもの時から見てるんで、ちょっと感慨深いっすわ。で、実験枠なんで、どんな手でスタッフが来るのか、それが楽しみっす。 ★『夜光の階段』 テレ朝の清張ドラマは、毎回、おもろいのでチェック。野心的な美容師のフジッキーって、いままでにないキャラよね。 ★『イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ!~』 フジッキーが演じるのは、そば屋兼探偵。脇を固めるのが、古田さん、生瀬さん、堀内さんなんて、いい座組みよねえ。で、何人かいる脚本家のひとりがいとうせいこうさんだったり、演出が中野裕之さんや竹内鉄郎さんだったり。スタッフ的にもおもろそう。 ★『白い春』 阿部さんが、突然、娘が現れた最悪の男(ムショ帰り)を演じる。娘役は、♪ポニョポニョの大橋のぞみちゃん。さらに遠藤雄弥君、エンケンさん、吉高由里子ちゃんも共演。良作だった『結婚できない男』の枠だし、期待。 ★『名探偵の掟』 まずは翔太君、ドラマ初主演おめ。しかも探偵役だし。探偵役に縁がある家系なんかな。で、ユーモアがある原作なんで、うまく作れたら、化けるやも。 ★『婚カツ!』 テーマに興味ね~、月9って枠もどうも苦手だし~。とか思ってたら、まさかのかつん上田君投入(初ドラマおめ)。で、隆太君、北村有起哉さん、タニショーも出るのね。なんで、初回はチェック(現金ですんません)。で、私的にいちばんテンションあがるのが、脚本担当が龍居由佳里さんだってこと。いまだに龍居さんが書いた『愛なんていらねえよ、夏』、『今夜ひとりのベッドで』がすごい好きなんすよね。あと『白い影』&『砂の器』と、中居君との相性よいですし。 ★『ザ・クイズショウ』 どうも深夜版で演じてた片桐さんのイメージが強すぎるんだわ。一抹の不安…。でも、櫻井さんだし、もちろん見るけれども。 ★『ママはニューハーフ』 テレ東の昼ドラの3作目。ガオレッドこと金子昇さんが、昼はエリートサラリーマン、夜はニューハーフというキャッチ―な役に。ちょっと気になるわあ。 ★『アイシテル~海容~』 稲森いずみさんが、少年を殺してしまった10歳の息子の母親役を。すごく重そうな題材で、見るのがちょっと気が思いのですが、うまく出来たら良作に化けるかしら。息子はん役がかなりポイントだと思うんだけど誰なのかな。 ★『遥かなる絆』 70年代に自力で中国から帰国したひとりの日本人の青年と、数十年後に中国に留学した彼の娘の姿を描く。NHK、こういうな得意なんで見ます。重いかな。 ★『ゴッドハンド輝』 医者物は基本好きなので、一応、チェック。 ★『LOVE GAME』 1億円を手に入れるためのゲームの、謎のディーラーを釈ちゃんが。エピ毎にゲストがいるみたいで、ゲストによっては見るかなあという感じ。 ★『陽炎の辻3』 まさか3まで作られるとは。正直あんまお話自体は好みじゃないんだけど。ヤマコーさんの殺陣シーン見たいがためについつい見ている。あと、川村陽介君の役がいいんだわ、これ。 ★『つばさ』 まだわからんなあ。キャストはかなり好みなので(とくに梅雀さん)、様子見。 ★『天地人』 もう、すっかりくじけそうでした。脚本も、演出も、肌に合わなくて。妻夫木君と長澤さんが信長の戦いぶりを、暗闇でグルグルしたカメラワークでふたりが語ることで見せた回で、マジで心が折れました。もう見るのやめようかと思った。戦国時代を描く大河なら、もっと戦い大事にしろよと。例え、主人公が関わらない戦いにしても、あれはないわあ(泣)。でも、見続けたのは、やはり座組みが好みだから。そして、連ドラが好きだから。したら、上杉家の内紛、御舘の乱が起きて、じわじわおもろく感じてきましたよ。演出がぐっとシンプルになったし、兼継が泣き虫を脱皮しつつあるのもよい。でも、私のいちばんの見所は、ダークサイドに堕ちた玉鉄さん。やっぱ敵役がキャラ立つと、物語はグッとしまる。あと、どえりゃあ、オットコマエなんすよ、この玉鉄。孤独感をまとい、なんか見たことないようなニヒルな表情見せたりして。あとは早く殿を覚醒させて、魅力的に描いて欲しいっす。いまのままでは、一輝のムダ使い。兼継の尽しっぷりになんか説得力ないのよね。 ★『CSI:6』 テレ東の昼枠(水&木)で、地上派オンエア。前シリーズでバラバラになってしまったグリッソムのチームが再び結集つーことで燃えるわあ。とはいえ、基本、1話完結ですし、いままで見てなくても楽しめますよん。ただし、このシリーズの緻密な描写を見ちゃうと、日本の警察ドラマの鑑識シーンの甘さが気になっちゃうんですけどねえ。「うわ、現場が汚染される!」、「えっ、素手で証拠品触っちゃうの?」みたいにw。あ、ちなみに私のお気に入りのキャラはウォリックっす。 ★『ER』 第12シーズンが、NHK総合で土曜深夜オンエア。最初からずっと見てきておりまして。でも、メンバーの入れ替わりと共に、だんだんしっくりこなくなって来ていて。やはり初期メンバーが好きですしな。でも、とりあえずカーターがいる間は見続けようと思っていて。でも、先シーズンでカーターもカウンティ去ったのよね。見るかどうか、悩むとこだわ。 ★「NUMBERS~天才数学者の事件ファイル」 数式で事件を解決しちゃう天才のお話。演出が日本のあの作品に似ていますが、こちらが先っす。数学はちんぷんかんぷんな私ですが、ちゃんとおもろいですよ。
by lapin-waka
| 2009-04-01 01:59
| tv
|
ファン申請 |
||